教育に科学的根拠を

慶應義塾大学の中室牧子研究室では、教育経済学の調査・研究を実施しています。

教育経済学とは:「教育」を経済学的に分析する応用経済学の一分野です。
中室研究室ではデータを用いた実証分析を手掛けており、
インパクト評価―教育政策や教育投資の因果的な効果を
定量的に明らかにすること―に力をいれています。

Education_Tree_Concept.png

トップページ

6月18日新刊「学力」の経済学が発売になりました!


表紙デザイン

第1章 他人の“成功体験”はわが子にも活かせるのか?―データは個人の経験に勝る

第2章 子どもを“ご褒美”で釣ってはいけないのか?―科学的根拠に基づく子育て

第3章 “勉強”は本当にそんなに大切なのか?―人生の成功に重要な非認知能力

第4章 少人数学級には効果があるのか?―科学的根拠なき日本の教育政策

第5章 “いい先生”とはどんな先生なのか?―日本の教育に欠けている教員の「質」という概念

教育経済学って面白い?

ええ、とっても。だって教育には疑問がつきないから。

教育費 ってスゴく高いけど、本当に意味のある投資なのかな?就活 って大変だけど、どんな人が成功しているんだろう?子どものヤル気 を起こさせるには?「アメ」と「ムチ」どちらが有効?
偏差値 の高い大学にいくことって、ホントにそんなに大事なの?秋田県 の子どもはどうして学力テストの点数が高いの?親が裕福 だと子どもの学力が高くなるってホント?
塾 ってホントにいく価値あるんですか?ゲームやスマホ 世の中には誘惑がいっぱい。子どもに与えて大丈夫?パパ が子育てにおいてやるべきことってなんですか?
教職員組合が強い地域は子どもの学力が低いってホント? が強い地域は子供の学力が低いってホント?ゆとり教育 はホントに学力低下をもちらしたのかな?英語 読む・書く・聴く・話

人生は、学びの積み重ね。
教育経済学の研究が社会に与えるインパクトは計り知れない。